2009.01.13
「愛はメッセージ」
今日、定額給付金を含む平成20年度第2次補正予算案が、衆議院を通過しました。この定額給付金自体は、実はサブプライムやリーマン・ショック以前の、原油・穀物価格の急騰を受けての選挙対策の奇策だったことは、皆さんご記憶にありますよね。
まあ、そのこと自体をどうこうではなく、「もらう、もらわない」とか「さもしい、さもしくない」とかいろいろな話題を提供された方のお話でもなく、政治の重要な役割のひとつである「メッセージ」性について。
1961年、当時のアメリカ大統領ケネディの有名な演説、「向う10年以内に月に人類を送り込むという困難なミッションに立ち向かう。」でアポロ計画はスタートしました。日本でもそれより1年ほど前に、当時の池田内閣により打ち出された長期経済計画「所得倍増計画」。これらは最終的には微に入り細に入りの詰めが必要ですが、まず初めに国民すべてに向けての輝かしい「メッセージ」ありきでした。そう、政治は「メッセージ」なのです。
ところでこの「メッセージ性」というのは、何も政治家だけに必要なものではなく、我々経営者や職場の長、あるいは家庭の長でも、リーダーシップをとるものにとっては必ず必要となるものです。
もちろん、メッセージですから「朝令暮改」ではいけない。「もらう、もらわない」ではいけないわけです。政治家さんは国民に対して、経営者は社員さんに対して、明確でわかりやすくぶれない、そして夢を与えるメッセージを送らなければならない。本人の仕事といえば、そのメッセージを確実に実行、実現することにあるのです。
わ、私ですか?メッセージは、MISIAに教えてもらった「愛はメッセージ」ということで・・・^_^;
おすすめ平均:
作曲者達のソウルテイストとそれを歌い奏でるMISIAの深み
他に類を見ない歌姫の素晴らしい歌唱が詰まっています
ゆったり唄うことの実力
心温まる曲の数々
聞いていて気持ちいいですね
Amazon.co.jpで見る by Azmix