2009.01.15

COLUMN

「年中行事」

今日は特に寒かったですねぇ〜。私の田舎は、一面真っ白の雪国になっているようです。午前午後と、2件のお得意様を訪問させていただきました。長時間、ありがとうございました。また、新たなお仕事もいただきまして、ありがとうございました。ワンダーらしいものを、精一杯がんばってご提供させていただきます。

日本中を震え上がらせたこの寒波、明日の昼頃からは緩んでくるようです。が、冬はまだこれから。インフルエンザも流行っているようです。皆さん、お気をつけください。

そういえば先週日曜日11日は「鏡開き」でしたね。20日に行われる地方もあるようですが、皆さんのところはいかがでしょうか?で、このとき餅を包丁なので切らないのはなぜか、ご存知ですか?

どうもこの「鏡開き」という行事自体、武士の風習からできた物のようで、そもそもは刀や鎧などに供えた餅を食べていたそうです。で、刃物で切るのは切腹を連想させるため、折り割ったり打ち割ったりするんですね。

うちの田舎ではぜんざい(関東では汁粉)に入れますが、雑煮にもするそうですね。というか、うちではまだ、正月の餅が山ほど残っていて・・・。

一家円満を願うこの行事、こういう風習というか行事を大切に語り継いでいきたいし、年中行事をすることで、移り変わる季節を愛でながら暮らしたいものです。次は2月の節分ですね!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE