2009.02.02

Movies

少林足球 邦題:少林サッカー

少林拳法の使い手たちがサッカーに挑戦することで自分たちのアイデンティティを再発見してゆく痛快ハチャメチャ・スポーツ・エンターテインメント。

20年前には「黄金の右足」と呼ばれ、一世を風靡したサッカー選手だったファン(ン・マンタ)。しかし今は見る影もなく、サッカー界のドンとして君臨するかつてのチームメイト、ハン(パトリック・ツェー)の雑用係に身を落としていました。

syourin_succer.jpg何もそこまでしなくてものその訳は、実はすべてハンの陰謀。そのことへの怒りを忘れられないファンは、ある日少林拳法使いの風変わりな青年シン(チャウ・シンチー)に出会いますが、不自由な体を指摘されて喧嘩別れします。

シンは、饅頭屋の店先で太極拳を使って饅頭を作るムイ(ヴィッキー・チャオ)に出会います。シンは彼女に好意を持つのですが、顔中に吹き出物のある彼女は、心を閉ざして生きていました。しかし彼女は、シンの優しさに触れ、少しずつ心を開き始めます。

シンのもつ人並みはずれた脚力を知ったファンは、かつて少林寺で修行した仲間たちを集めサッカーチームを作り、宿敵ハンに一矢報いることを画策します。

とまあ、見た方も多いと思いますので、あらすじはこの辺で。まあ、内容的にはどうってことはなく、荒唐無稽さでは巨人入りした後の星飛雄馬の大リーグボールなみに完璧にありえない状況なのですが、実写ものとしてはぎりぎりのところを狙ったBOSSも納得の壮大なもの!(笑)

それよりも、シンとムイの若者らしいうぶな恋模様が織り込まれることにより、ただの活劇に終わらせないウェット感を漂わせています。もちろん、笑いも忘れずに。営業時間後の百貨店に彼女を誘うシン、彼の為に有り金はたいてけばい化粧をするムイのオトメ心。んー泣けちゃいます!それにしても、ケバイ・・・。

塩っからい饅頭とか、つくろったシューズの話とか、いやーおじさんはこういう単純な設定に弱いのです。

でこのムイ演じるのは、ご存知ヴィッキー・チャオ。私好みの、実はとても美しい、いやボーイッシュな女優さん。以前、映画「クロス・トゥー・ユー」でご紹介しましたよね!そうそう、カレン・モクもちょび髭生やして活躍してます。

で、「だから何なんだ?」とかおっしゃらないで下さい。ただのエンターテインメントなんですから〜。とにかく楽しければそれでいいし、子供から年配の方まで気軽に思いっきり楽しめる、笑いありーの、感動ありーの香港映画の一本でした。チャンチャン!

出演:チャウ・シンチー,ウォン・ヤッフェイ,ヴィッキー・チャオ,ン・マンタ,パトリック・ツェー

監督:チャウ・シンチー,リー・リクチー 2001年

BOSS的には・・・★★★☆☆

少林サッカー (UMD Video)

おすすめ平均:5
4チャウ・シンチーとの出会い
5文句なし(?)に泣ける作品!(T^T)
5文句なしに笑える作品
5少林サッカー

Amazon.co.jpで見る by Azmix

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE