2009.04.08
「車ではなく、インスパイアー」
今日は、朝から直行でサポート業務。午後からはお得意様を訪問し、システム関連の現状及び改善案のヒアリング。長時間にわたり、ありがとうございました。帰社して、昨日のサポートのフォローにお得意様を訪問。こちらも問題なく稼動中、ほっと一息。見積もり数件、事務仕事をこなして、夜は同友会の理事会。支部長としては最後の理事会、支部規約上あと1年は理事のままです。
先週の段階では、予定は2割くらいしか埋まっていなかったのですが、直前になってのアポイントが山のようにあって、結局ぱっつんぱっつん。毎日の東奔西走で、ややお疲れモード。ということなのか、今日はぼーっと前を行く大型トラックの後ろをついて走っていて、オービスの下を70kmで通過してしまいました。一生懸命働いてますので、どうか罰は与えないで下さい!
立場は人を変える。権限と責任を与えても、何も変わらない、何も変えることができない人もいます。しかし、同じ状態、同じ環境で自己変革を行うには、相当の覚悟とそれに向けての日夜の絶え間ない努力が必要です。
人は、何もなければ、安易な、楽な方に流れるものです。「自主性」は尊重しなければなりませんが、外からの刺激無しに、変革や成長を遂げることはとても難しい。そんな時必要なことは、やる気をインスパイアーする何かです。
それは上意下達でもいいですし、権限者による命令(オーダー)でもいいわけです。それを忌み嫌うか、自らに取り込んで内部で燃焼させ、変革のエネルギーにするか・・・。
どうです、立場は人を変えたでしょう?ええ?ただの思い付きだろうって?そ、そうかもしれません・・・。トホホです。