2009.11.05

Movies

The Dream Team 邦題:ドリーム・チーム

2009110101.jpgニューヨークを舞台に、心を病んだ患者たちが小さな冒険を通して心を通わせてゆくコメディ。バットマンのマイケル・キートンやバック・トゥ・ザ・フューチャーのクリストファー・ロイド他。監督は、プライベート・ベンジャミンやマイ・ガールのハワード・ジーフです。

ニューヨーク近郊の精神施設の4人の患者、ビリー(マイケル・キートン)、ヘンリー(クリストファー・ロイド)、ジャック(ピーター・ボイル)にアルバート(スティーブン・ファースト)。薬物療法に反対している医師ワイツマン(デニス・ボウトシカリス)は、同僚の医師の反対を押し切って4人を外出させる治療を試みます。

施設から100km以上はなれたスタジアムに、ヤンキースの試合を観戦する為に出かけた医師と4人の患者たち。しかし、途中路地裏で殺人事件に巻き込まれ、ワイツマンは意識不明となって救急車で運ばれます。

そうとは知らない患者たちは、野球観戦にも行かずじっと引率の医師の帰りを待っていたのですが・・・。

マイケル・キートンのクレジットとタイトルから、野球かフットボールのお話かと思いきや、いきなり精神病棟での治療風景。暴走する彼らと狭い部屋の閉塞感で、こちらの方が鬱になりそうだと思って見ていましたが、途中彼らが外出するあたりから視界も広がり、展開もアップテンポに。医師が運ばれ、残された4人がそれぞれ(普通の)街や人々とかかわりあうシーンはちょっと作りすぎの感がありましたが、最後になって行き過ぎのその展開が生きてくる仕掛けになっています。

まあ、よく天才と狂気は裏表とか紙一重とか言われますが、何が正しくて何が間違っているのかを決定付けるものはあくまでも個人の主観であり、常識と言う名の最大公約数は、決して断定的なものでも永久不変なものでもなく、場所や時代、事情によってどんどんと変化したり、180度ひっくり返ったりするものだということを、ドタバタなコメディ的展開の中で伝えてきます。

さて、あなたは正常ですか?それとも?

出演:マイケル・キートン,クリストファー・ロイド,ピーター・ボイル,スティーブン・ファースト,デニス・ボウトシカリス,ロレイン・ブラッコ,ミロ・オシー,フィリップ・ボスコ,ジェームズ・レマー

監督:ハワード・ジーフ 1989年

BOSS的には・・・★★★☆☆

ドリーム・チーム (初回限定生産) [DVD]

おすすめ平均:5
5見ると元気がでる作品ですょ(^^)/

Amazon.co.jpで見る by Azmix

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE