2010.01.07

COLUMN

「右脳と左脳」

年明け4日目。今年の仕事はまだ4日なんですね。そう思うと、年明け早々本当に全開で走ってます。タコメーター、振り切ったままです。

今日も一日中お客様を訪問させていただき、案件企画打合せ数件。皆様、長時間ありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。夜は同友会のグループ会でした。

案件の企画段階というのは、現状を抽象化したりデータの流れに変えたりしながら、つまり具象を抽象化したり、逆にあるべき姿みたいなイメージ、具象に戻したうえで再び抽象化したりと、いわゆるロジカルな分析力だけではなく想像力やデザイン力などもフル動員です。

いや、これは私自身の企画能力が低いからかもしれません。

そしてお客様のご要望をお聞きしたり確認したりするためのコミュニケーション能力もフル出動です。

そんなことで、企画段階では右脳も左脳もグリングリンに回っています。目も回る暇もないくらい。ごっそりと疲れます。へろへろになります。ぐたぐたです。

しかし・・・

それが私の仕事なのです。といいますか、それしか出来ません。だから雨にも負けず、カゼニモマケズ、明日もがんばります。明日も2件の打ち合わせ予定です。

なので・・・

明後日からは3連休でお願いします。はい。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE