2010.01.08

COLUMN

「七草」

年明け5日目。はい、カウントアップは今日までにします。

今日は朝一番にお得意様が来社。その後、打ち合わせに外出。昼食もそこそこに午後からもお得意様訪問させていただき打ち合わせ。帰社して週末の制作会議。その後、別のお得意様を訪問し打ち合わせ。その間、別のお得意さまには来社いただいていて、社員さんに対応していただきました。留守をしており、大変失礼いたしました。

途中お電話でお仕事をいただいたりと、今日は打合せとご用命てんこもりの一日でした。一日の締めは同友会理事会。無口な私には発言の機会はありませんでしたが・・・。それにしても「謙遜」の二文字を知らない大人、いや大きな子供とはお付き合いしたくないものです。

昨日は「七草」でした。皆さん、言えますか?「なくて七草」ち、違うか・・・

「セリ、ナズナ、・・・」

「頭痛、歯痛、神経痛、リウマチ・・・」なんか違うなぁ~

で、調べてみれば「ハハコグサ、ハコベ、コオニタビラコ、カブ、ダイコン」だそうですが、私の残りの人生を鑑みるに、一生かかっても覚えられません。はい。

で、1月7日に「七草粥」を食べると邪気をはらい万病を防いでくれるらしい。これでもう今年一年は病気知らずで暮らせます。安心、安心。(鉄コン筋クリート、わかる人にだけ!)

皆さん、今からでも遅くはありません。この週末には七草粥を食べて、どうか健康な一年を!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE