2010.01.19

COLUMN

「性格と正確」

週明け二日目。今日も4件のお得意様お客様を訪問し、夜は同友会のグループ会に出席。帰宅は9時を回っておりました。なんだかものすごくだるいし、頭もボーっとするので風邪かと思いきや、熱は36度5分。ただの更年期ですね、きっと。

私は時間には(どちらかと言えば)正確なほうです。

clock.jpg性格的には父親よりも祖父に似ています。祖父は相当の能天気でしたが時間に遅れることはなかったそうです。約束の時間より30分とか1時間前には到着してたそうな。まあのんびりした昔のことですし、現代のビジネスシーンではそんな飛行機の出発時間みたいな余裕はないですから。

で、父親はというと性格と言うよりは仕事柄、時間に正確でした。なぜなら彼は国鉄マンでしたし、仕事も保線でして、つまり列車のダイヤを見ながら、列車の合間をぬって線路を補修するわけですから、時間にルーズだと列車に轢かれてしまいます。

で、そんな一家に育った私も、基本的には約束よりも前に着くことを心がけていますし、遅れるのは自分的にとても嫌です。さすがに打ち合わせ予定の1時間前につくことはあまりないのですが、今日なども始めての場所でしたので約束より1時間前に到着して現地で昼食を済ませ、5分前には現地入りしてました。

ただ、そんな私でもなかなか予定通り、思い通りに行かないこともある。今朝一番のお得意様訪問は、社内でばたばたしてたもので10時のお約束を1時間延ばしていただきました。ただ11時の15分前には到着しましたが・・・。

思ったより時間がかかったり、自分だけの都合で動けなかったり、そうはいってもなかなか予定通りに、いや予定に先んじて行動することが難しくなっています。

でも、5分お会いするだけのお客様でも、大切な一人のお客さまとの大切な打合せです。できるだけ正確に予測し、無理のない予定を立てなければなりません。

だいたい予定外に延びるというのは、そもそもシミュレーションがきちんと出来ていない証拠ですよね。

明日は万全で望みます。幸いにも、1件の予定しか入っておりませんので。^_^;

そんな明日を迎え撃つ、疲労回復のBGMは・・・

デューク・エリントン&ジョン・コルトレーン
ジョン・コルトレーン

おすすめ平均:4.5
4毎日聴いても飽きない音楽です
4爺さん相手に手抜きなし
5最初の一音
5ステキな2人のセッションでした
3これは、どうでもいい・・・

Amazon.co.jpで見る by Azmix

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE