2010.02.03

COLUMN

節分

今日は節分ですね。で明日は立春、冬真っ只中ですが、それは新しい季節の前触れでもあるわけです。

最近では「恵方巻き」なるものが流行っていますが、うちの実家の方ではそんな風習はありません。節分と言えば豆まきくらい。

setubun.jpgで、もともと巻き寿司のあまり得意でない私は、玄関に「柊いわし」を飾って邪気を払いつつ、「年越しそば」をいただきました。

「年越しそば」は大晦日の食べものでは?

はい、大晦日に年越しそばを食べるようになったのは明治以降のことらしいですよ。江戸時代より前には、一年の終わりは冬の終わり、大寒の夜に食べるのが年越しそば。でもややこしいので「節分そば」と呼ぶことにしましょうか?

それにしても、年末から年明けにかけてあまりにも多忙な数ヶ月をすごしたからか、それとも厳しい季節に耐えられないほど老化が進んだのか、心身ともに疲労困憊、免疫力はゼロに近づき、持病の腰痛やら右半身の筋肉痛に苦しんでおります。

いわしさん、柊さん、どうぞ邪気を追い払ってくださいな。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE