2010.03.25

Movies

The Longest Day 邦題:史上最大の作戦

記念すべき400本目の映画投稿はこれ!第二次世界大戦の転換点となった連合軍のヨーロッパ大陸への「史上最大の上陸作戦」である「オーバーロード作戦」、通称「ノルマンディ上陸作戦」を描いた戦争物。当時の米英仏独のビッグスターが出演した、3時間にわたるドキュメントです。アカデミー賞撮影賞・特殊効果賞受賞。

1944年6月。当時ヨーロッパ全土にその勢力を伸ばしたドイツは、主にロシアに向けて派兵する東部戦線とフランスやスペインなどを守る西部戦線に分かれていましたが、主力は苦戦する東部戦線にありました。北アフリカ戦線で連合軍に破れた「砂漠の狐」ロンメル将軍も陸軍元帥としてこの西部戦線の北側、B師団司令官となっていました。

ドイツ司令部が連合軍がいずれ上陸してくると予測したのは、フランス北部のカレー、中部ノルマンディ、そして少し南のブルターニュのいずれかでした。

6月4日。悪天候のためドーバー海峡は荒れており、ここ一週間は連合軍の作戦行動はないだろうと予測したロンメル元帥のほか、海軍総司令官カール・デーニッツ、西方軍集団情報主任参謀マイヤデトリング大佐、国家保安本部軍事部長ハンセン大佐などは休暇を取っていました。

longestday.jpg一方南部イングランドで作戦を指揮する後の合衆国大統領アイゼンハワー最高司令官は、遅い月の出と早朝の引き潮の条件が揃うのは1ヶ月先であること、荒れるドーバー海峡の天候が一時的に回復しそうなこと、そして何度かの延期により兵士たちの士気の低下を鑑み、6月6日を「D-Day」に決定し、全軍に作戦命令を発動します。それは上陸作戦開始の9時間ほど前のことでした。

5日夜半、イギリスとアメリカの空挺師団によるノルマンディ内陸部への落下傘降下ならびにグライダー型輸送機による侵攻作戦が始まります。そして6日午前5時過ぎ、100隻を超える戦艦などからの一斉艦砲射撃の後、午前6時30分4000隻に及ぶ上陸用舟艇での上陸作戦が始まりました。

原作は、アメリカ人ジャーナリストで戦史作家のコーネリアス・ライアン。物語は基本的に事実に基づいているため、中身はこの作戦行動をご存知の方にはそのとおりの展開です。

ただ、連合国側ドイツ側双方の視点で描かれており、この作戦にかかわった最高司令官から一兵卒までの両軍の軍人たちがリアリティ溢れるタッチで描かれています。アメリカ・イギリス・フランス、それぞれの国民性といいますか、お国柄もよく出てて、そういう意味では楽めます。白黒作品ですので、血の匂いとか戦死者の印象も薄いですし。

両軍で2万人以上の戦死戦傷者を出した、とにかく上陸作戦としては「史上最大」だったこの作戦の登場人物も豪華キャスト。そして制作費も62年当時で40億円近くと、こちらも「史上最大」だったようです。

「たとえー死んだとてー、誰がー葬るー」というあの有名な主題歌は自ら出演もしているポール・アンカ。その他音楽担当はモーリス・ジャール。原題の「The Longest Day」を「史上最大の作戦」と翻訳したのは、故水野晴雄氏だそうです。

個人的には大戦末期とはいえ、太平洋戦争ではない分お気軽に見ることができました。がフィクションではない分、感動も感激もありません。ということで、私のような戦争物好きの方以外には、誰にお勧めしたよいものやら・・・。3時間もありますし・・・。

出演:ジョン・ウェイン,ロバート・ミッチャム,ヘンリー・フォンダ,ロバート・ライアン,ロッド・スタイガー,ジェフリー・ハンター,ロバート・ワグナー,ポール・アンカ,ケネス・モア,リチャード・バートン,リチャード・トッド,ピーター・ローフォード,ショーン・コネリー,クルト・ユルゲンス,ヴェルナー・ヒンツ,パウル・ハルトマン

監督:ケン・アナキン,アンドリュー・マルトン,ベルンハルト・ヴィッキ 1962年

BOSS的には・・・★★★☆☆

史上最大の作戦 [DVD]

おすすめ平均:4.5
5懐かしき名作
5戦争映画の大傑作
5二度と作れない、作らなくていい傑作
5一兵士の視点
3白黒というのはあまりいただけない。

Amazon.co.jpで見る by Azmix


もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE