2010.04.18

COLUMN

「BOSS、山野を駆ける」

昨日は帰郷し、今日は朝から春の恒例行事、山の道造りに行ってきました。

ウィークデーよりも早い、朝7時半に起床。お弁当を背負い、のこぎりとなたを腰にぶら下げ、鍬を担いで8時半に自宅を出発。道の排水を整えたり雑木を払ったりしながら急な山道を登ること2時間半。自宅から見えるほぼ頂上付近にある持山に到着しました。

20100418.jpg5000m2ほどの山の周囲。といっても5000m2は水平面積ですから、実面積はその1.5倍くらいはあります。一周1.5km位でしょうか?

場所によっては45度以上の急斜面で足元も悪く、バランスを失って5mほど滑落したりしながらも、なんとかぐるっと一周。

その後、すぐ近くにあるもうひとつの同じような持山に向かい、頂上付近まで登って12時半。さあ、待ちに待ったお弁当の時間です!

なんたって、いのししと一緒に山で食べるお弁当は最高です。それも凝ったおかずはダメ!ご飯と玉子焼きとか梅干とか佃煮とか、そういうシンプルなお弁当が山には似合います。

澄んだ空気と小鳥のさえずり、木々のさざめきを聞きながらいただきました。おいしかったー!ああ、いのししは留守でしたが・・・^_^;

で、その山の周囲も一周し、帰路に。午後2時過ぎに無事、自宅に戻ってまいりました。

考えれば帰りは下り道ではありますが、山道や山の中を数時間に渡って歩き回り、雑木を払うのになたを振り回し・・・。おじさん、ちょっぴり、いや、かなりお疲れでございます。F1は録画にして、今日は早めに休ませて頂きます。

ちなみに来週末も別の山の道造りがあります。^_^;

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE