2010.04.08

COLUMN

「趣味は何ですか?」

プロ野球ファンの減少が目立ちます。試合中継も少なくなり、週末のナイターは観客を呼べずにデイゲームに。まあ、プロ野球が国民の数少ない娯楽だったのは、50年体制の名残りなのかもしれません。

では減った人たちは一体どこにいったのか?

リトルリーグの少年たちは、サッカーやゴルフと言う子供もいるのでしょうが、多くは塾と行き帰りの携帯ゲーム機。これは大人も同じですね。F1やバイクなどのモータースポーツも下火のままですし・・・F1の放送時間もどんどんと遅くなっています。

若い人にスポーツ観戦の趣味がほとんどない。うちの社員さんたちでも同じような傾向が・・・。

分散化というのは確かにあるでしょう。私の住む香川県でも、地域リーグの野球チームにバスケットチーム、バレーボールのチームもあります。いずれの試合も観戦している人はかなり少ないでしょうねぇ~。

趣味と言えば、最近の方は趣味のない人が多いらしい。趣味と言うのは、本業、学生ならば勉強、社会人なら仕事や子育てとは違う、それらを忘れてしまうほど、自らを忘れてしまうほど、食事も寝る事も忘れてしまうほどに熱中する何かということでしょうか?

日々ストレスとの戦いを強いられる現代人だからこそ、ストレスをうまく解消するためにも、本業以外に熱中する時間が、昔以上に大切ではないでしょうか?

最近は、「ブログを書くことが趣味」と言う方も多いのかな?でもブログを書くのは手段でしかない。つまりステレオだったりバットやラケットだったりするだけです。まあ、庭で素振りと言うのも、趣味と言えば趣味かもしれませんが・・・。

人に趣味について語れることも大事です。それは本業以外に、その人間の個性を彩るものだからです。「極める」レベルまで行かなくても、少なくとも人にその面白さを語って、なんならその人をその気にさせるほどの経験と会話。

趣味と言っても別にお金のかかることばかりではありません。お金をかけずに出来ることも沢山あります。お金をかけないように工夫することも、もしかすると本業にも生かせるかもしれないし・・・

どこかの会社では、趣味のない学生は採用しないというところもあるらしい・・・。

さて、あなたの趣味は何ですか?

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE