2010.05.25

COLUMN

「日本経済の再生は中小企業から」

週末土曜日は、香川同友会の総会がありました。

20100522.jpg

記念講演は嘉悦大学教授の黒瀬氏による「日本経済の再生は中小企業から」と題した講演会。製造業を中心にした21世紀の経営戦略の方向付けを中心にした内容でした。

地域密着のサービス業や小売業だとなかなか参考になりにくい内容だったかも知れませんが、我々のような受託システム構築業もある意味製造業のようなものですので、ある意味とても参考になりました。

さまざまな業種を包含した同友会の講演としては、全体に関係するとなると内容がざっくりとして身近には感じにくいでしょうから、この辺はなかなか痛し痒しといったところでしょうか?

折りしも創業10周年を目前にして、次の10年の経営戦略の見直しを迫られている私にとっては、新しい示唆と違った視点を数多く含んだ、有意義な内容でした。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE