2010.05.29

Movies

SIGHN 邦題:サイン

宇宙人との第3種接近遭遇を描いたSFスリラー。2002年に最も興行収益を上げた作品。

ペンシルベニア州バックスの田舎町。グラハム・ヘス(メル・ギブソン)は、妻を交通事故で失ったことで神の存在に疑問を抱き、牧師を辞めてとうもろこし農場を営んでいました。

Signs.jpg

喘息を患っている息子モーガン(ローリー・カルキン)と娘ボー(アビゲイル・ブレスリン)、そして大リーガーの夢を諦めた弟メリル(ホアキン・フェニックス)との4人家族。ある朝目覚めたグラハムは子供たちがいないことに気づき、あわてて人の背丈よりも高いとうもろこしの生い茂った農場の中を二人の姿を求めて駆け回ります。

やっとの思いで二人を見つけた彼の目の前にあったのは、とうもろこしが綺麗になぎ倒された巨大な「ミステリーサークル」でした。そして同じような現象が世界各地で起こります。

世界中の同様の場所に次々に現れる宇宙船の船団がミステリーサークルを着陸もしくは攻撃の「サイン」だと理解した彼らは、家を捨てて非難することを考えますが、母と暮らした家を離れたくないと言う子供たちのために、そこで宇宙人と対峙する覚悟を決めます。

そしてある日、妻を死に追いやった獣医のレイ・レディ(M・ナイト・シャマラン)から連絡が入ります。急いで彼の家を訪れたグラハムに、「宇宙人を食品庫に閉じ込めた」と言い残してレイは家から避難します。

恐る恐る食品庫に近づくグラハム。はたしてそこには、見たこともないような生き物が・・・

悪意をもった宇宙人との第3種接近遭遇を扱った作品には、「インディペンデンス・ディ」や「宇宙戦争」などがありますが、この作品は国や政府の対応ではなく、そこに宇宙人がやってきたある一家の出来事だけを扱っています。

基本的にはスリラー的な作品なのですが、そこここにコメディ風味が埋め込まれていて、そういう意味では主役のメル・ギブソンは結構はまり役です。悲劇と喜劇の狭間を振れまくりますし・・・。そしてストレートな味のホアキン・フェニックスともいい感じ。二人の子供の会話もとてもよく出来ています。

この辺が、準主役ともいえる獣医レイ役に堂々出演の、「シックス・センス」で一躍有名になったM・ナイト・シャマラン監督の真骨頂でしょうか?なんでも彼は、現在世界で最も脚本料の高い脚本家だそうですから・・・。

あまり書くとネタバレになってしまいますのでこの辺で。ちょっと唐突な展開もあって、緻密さにかけるところが難ではありますが、シーン展開やカメラワークの出来のよさに、気がつくとエンドロールになります。

出演:メル・ギブソン,ホアキン・フェニックス,ローリー・カルキン,アビゲイル・ブレスリン,チェリー・ジョーンズ,M・ナイト・シャマラン,パトリシア・カレンバー

監督:M・ナイト・シャマラン 2002年

BOSS的には・・・★★★☆☆

サイン [DVD]

おすすめ平均:3.5
1さんざん引っ張った挙げ句にそんなオチかよ!
4最高の伏線と笑撃の後半と
4宇宙人はあえて添え物
5シャマラン監督の作品で一番好き
5名優メルギブソン

Amazon.co.jpで見る by Azmix
 

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE