2010.06.07

COLUMN

「お体、大切に!」

先月末に健康診断といいますか「人間ドック」に入りました。

送られてきた報告書はほとんどが異常無しの「A」だったのですが、前々から懸念されていた脂質検査、いわゆる「総コレステロール値」と「LDLコレステロール値」がついに両方とも200を超え、危険水域になってしまいました。ええ、こんなにスマートなのに・・・。^_^;

そして要治療項目である「評価E」が一項目、胃部検査でした。バリウムの結果、「早期がんの疑い」と診断され、親展扱いの「紹介状」が同封されてきました。

「がん!?」

私の周りでもよく聞く病名ですし、日本人の死因の第一位なのですが、まさか自身にそのような疑いがかかるとは・・・。まるで満員電車に乗っていて、いきなり「痴漢!」と隣に乗ってる女性に指を刺されるようなものです。

で、早速今日、お客様に無理をお願いして緊急の内視鏡検査を、げーげーいいながら受診。結果は、ガンやポリープはなく、疑いが一掃されました。ほっと一安心。

長年、胃潰瘍で荒らされた胃壁はボロボロでしたが、ピロリ菌も荒らすだけ荒らして逃げ去ったようです。

まあ、しばらくは除去食ではなく脱コレステロール食に徹しなければいけませんが、とにかく「がん」でなくて本当によかった・・・。ご心配をお掛けしました。

皆さんも是非、年に一度は人間ドックを受診してくださいね!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE