2010.06.13

POPS

帰郷

週末は帰郷していました。



今日は午前中は叩きつけるような激しい雨。でも午後には上がり、強い東風の中、時折日差しも差してきました。



陽もまだ残る、雨上がりの国道を、両親の住む故郷を後に戦場へと戻りました。BGMは・・・

Fountain of Sorrow by Jackson Browne

引き出しの中の何枚かの写真の中に

見つけた君の写真

ほかにもっと気に入っているのが

あるのだろうけれど

この写真が一番君らしいと思う



後ろを振り返り誰かを見ていた

無邪気な笑顔の君

でもその瞬間 僕のカメラは

悲しみの影が宿る君の瞳をとらえてた



それほど昔のことではないけれど

その思い出も今は遠くかすんで見える

あの時僕が見ていたものは

実際とはかなり違っていたけれど

でもそれはほんのつかの間の

幸せなひと時だった



愛が創り出す幻ごしに見れば

真実の恋は

見分けがつかなくなってしまう

君は理想の恋人を探しに

姿を消してしまったけれど

心の中の孤独は大きくなってはいないかい

水溜りから湧き出る泉のように



悲しみの泉、光の泉

踊るような自分自身のうつろな足音を

誰よりも君自身が知っている

自分自身を見失っていたようだけど

もう大丈夫そうだね

今夜は君の笑顔が見れてとてもうれしいよ



多分僕と君の二人なら

夢を追い続けることも

そんなに難しいことじゃなかった

でも心はいつしか変わるもの

未来は自分たちで作るものだと人はいうけれど

時には過去を変えるほうが簡単なこともある



愛することの苦しみや痛手に対して

僕は君より未熟だけれど

君がいつか自由が欲しくなった時

どうか思い出して欲しい

君の心の中にもいつか僕と同じ孤独が

泉のように湧き出る時の来ることを



悲しみの泉、光の泉

踊るような自分自身のうつろな足音を

誰よりも君自身が知っている

理解と同情を受け続けるためには

君はもがき、闘わなければならなかった



僕のことを笑ってることだろう

それでいいんだよ

僕はただ

その明るい笑顔を

ずっと絶やさないで欲しいだけなんだ



(誤訳:BOSS)

レイト・フォー・ザ・スカイ
ジャクソン・ブラウン

おすすめ平均:5
5忘れられては困る
5西海岸系シンガー・ソングライターの代表選手
5悩みを乗り越え、新たな旅立ちへ
5前向きで、やさしさに溢れた名盤
5光の帝国に託した人の心の光と影

Amazon.co.jpで見る by Azmix

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE