2010.07.09

COLUMN

「小暑」

一昨日は七夕でした。香川ではうす曇ではありましたが、織姫と彦星の第三種接近遭遇を仰ぎ見ることができました。この日は二十四節気のひとつ、「小暑」でした。

「小暑(しょうしょ)」を迎えると、梅雨明けが近づき夏の暑さが本格的になります。夏蝉が鳴き始めるのも今頃からですよね!

今年も梅雨前線は大暴れして、九州地方などでは亡くなった方もいらっしゃいます。稲作や大自然はこの時期の大量の雨を待ち焦がれていますが、何事も「過ぎたるは、及ばざるが如し」です。

猛暑もたまりませんが、もうそろそろあの焦がすような日差しを受け入れる準備もしなければ・・・。なんたって私、夏生まれの「夏男」ですから!

と、一昨日は織姫彦星の逢瀬が気になったのか、なかなか寝付けず、眠りも浅く、夕べは9時の鐘を聞くと同時に、風呂にも入らずに寝てしまいました。

「おっちゃん、きちゃない!」

ちゃんと朝には、いつも以上に念入りにシャワーいたしましたので。ご安心を!今日も午前午後と2件のお得意様訪問、ウェブ・システムの打ち合わせ。ありがとうございました、よろしくお願いいたします。

明日ですか?もちろん、シゴトです・・・・(泣)

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE