2010.07.11

Movies

PROJECT A 邦題:プロジェクトA

ジャッキー・チェン主演のカンフー作品の代表作。ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーの、カンフーお笑い3人組が大暴れするアクション・コメディ。

イギリス統治下にあった1900年ごろの香港。貿易港として栄えつつありましたが、一方で海賊の被害も甚大で、水上警察の取り締まりもことごとく失敗していました。

業を煮やしたイギリス人総督は、水上警察総監に「海賊撲滅作戦」を指令。翌日に出航を控えた警察隊長のドラゴン(ジャッキー・チェン)は、同僚たちと酒場で景気付けの祝杯を挙げていましたが、そこに居合わせた町の治安を守る一般警察と大乱闘になってしまいます。

翌日、なんとか「海賊退治」を名目に開放されたドラゴンたちは出撃の準備に取り掛かろうとする矢先、彼らの船が次々に爆破沈没。作戦は中止となり、水上警察は解散、一般の警察に併合されてしまいます。

翌日からドラゴンとその部下たちは、陸上警察としての厳しい訓練の日々が待っていました。それを指揮するのは酒場で大暴れした喧嘩相手のジャガー(ユン・ピョウ)でした。

知り合いで泥棒家業のフェン(サモ・ハン・キンポー)からの情報で、イギリス人の多く集まる高級会員制クラブの経営者が海賊に武器を流していることを知ったドラゴンとジャガーは、クラブに乗り込み大暴れ。しかしそこに踏み込んできた警察総監の命令で捜査は中止。ドラゴンは、怒りに任せて警察手帳をかなぐり捨て、町に飛び出します。

カンフー映画といえばなんといってもブルース・リー。あの無口でストイックなファイターの姿は、「武士道」にも似て一斉を風靡しました。私もヌンチャクの練習、しましたし・・・。

作品自体もストイックなイメージのカンフー映画を、面白おかしい娯楽作品へと昇華したのが日本でも大人気となったジャッキー・チェンです。

激しいカンフーアクションにコメディーの要素を取り入れたことで、暴力というよりもコミカルなアクションとして楽しませてくれる。もちろんそういう軟派的な方向性だけではなく、ジャッキーはスタントを使わない演技で、体を張ってスクリーンにリアリティとある種の緊張感を与えることに成功しています。

今回も、時計台から落下するシーンは「よくもまあ・・・」とあきれるほど危険なアクション。それもエンドスクロールに出てくるNGシーンも含め、3回も挑戦しています。AB型のなせる技???

笑いあり、アクションあり、笑いありの本作。ご家族そろってお楽しみください!

出演:ジャッキー・チェン,ユン・ピョウ,サモ・ハン・キンポー,ディック・ウェイ

監督・製作:ジャッキー・チェン 1983年

BOSS的には・・・★★★☆☆

プロジェクトA デジタル・リマスター版 [DVD]

おすすめ平均:4.5
5ジャッキー三世ABC!!
5奇跡!!!
5吹き替え版が良い
5ジャッキー・チェン!
5ただ派手なだけのアクション場面にあらず!!!!

Amazon.co.jpで見る by Azmix
 

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE