2010.08.23

COLUMN

An error occurred, please try again later.

皆さんは普段、どんなブラウザを使っていますか?私は理由はいえませんが、マイクロソフトが大嫌いなため(爆)ずっと以前からFireFox(最新バージョン3.6.8)を使用しています。(メーラーは秀丸メール5.39)

で、向学のためもありいろいろ設定をいじくりまわしてたら、仕事上のブラウザ検証で社内の他のXP-FireFoxと見え方も動作も変わってしまった。ま あこんな使い方をする人もいるかもしれないと、自宅の仕様とも違ったままそのまま使っていたのですが、最近ブログ貼り付けたYouTubeを見ようとする と・・・

An error occurred, please try again later.

が出まくる。といいますか、まったく再生しない。コメントどおり、しばらく待っても、いやいくら待っても再生されない。2日待っても3日待っても、一向に再生されない。

ネットで検索すると、

ベストアンサーとして「「Adobe Flash Player 10」をアンインストールして、公式サイトに行き「Adobe Flash Player 10」を再インストールしなさい。」と書いてある。

で、早速その通りしたけれどまったく改善されない。何回やっても結果は同じ。しつこいほどやっても結果は同じ。思い切ってFireFox自体を削除し、入れなおしても結果は同じ。

これはもしや親の仇マイクロソフトの陰謀かと、IE自体を入れなおしてもやはり結果は同じ・・・。

といいますかFireFoxの入れなおしの際、お気に入りとかCookieを消したくなかったので、個人情報を残したまま入れなおしていたのですが、最後の手段とばかりとにかく全部全部削除して、入れなおして見ました。

するとどうでしょう、今度はFireFoxが落ちまくる。スタートページは表示するのですが、何かのリンクをクリックするかお気に入りを表示すると固まってしまいフリーズ。PCを再起動しようが、同様にFireFoxを何度入れなおそうが、まったく改善されない。

「こうして善良な市民は、InternetExplorerユーザになってゆくのね・・・。

いやいや許せん。こんな暴挙はあってはならない・・・。こうなったらもう日米決戦しかない!」


で、ためしにアドオンで組み込まれている「Norton IPS 2.0」を無効にすると、先ほどまでの出来事がうそのように安定といいますか、フリーズしなくなりました。もちろん埋め込んだYouTubeもちゃんと再生されています。

ああ、米国某巨大ソフトメーカーの陰謀ではなかったのか・・・。でもやはり、私のマイクロソフト嫌いのほうは、何の変化もなく続いております。

皆さんは、マイクロソフト、好きですか? (^_^;)

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE