2010.08.22

E38

「夏休みの工作 その3 エアコンフィルター点検」(E38)

さて、モビーも復活したことですから、夏休みの工作を続けましょう!今回はエアコン用のエレメント、フィルターの点検です。

以前のエアエレメントのようにいきなり「交換」ではなく「点検」なのは、E38用のフィルターは2枚あって、新品だと2枚で6000円近くするから。まあ普段の走行では特にエアコンの利きが悪いとか、匂いが気になるとかは全くありませんでしたので、時期的にも点検でよいかと。

まあ最悪、汚れて詰まってどうしようもない状態だったら、定期預金を下ろして、清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・。

で、モビーからフィルターを取り出します。この車はフィルターがなんとボンネットの裏側に埋め込まれています。しかもドライバー1本で取り外せるのです。

2010082201.jpg

さて取り外してみると、思いのほか埃がたまっている。それも排気ガスにまみれていますから、結構油っぽい感じです。

2010082202.jpg

それでもまあ実害といいますか不具合はなかったので、今回はきれいに洗って、何事もなかったように元に戻すことに決定。(^_^;)

水で流して、家にあった塩素系の「マイペット」を吹きつけてしばし放置。その後そこそこの水圧で流し飛ばして乾燥させ、乾いたら元通りに戻します。

2010082203.jpg

(というか、この写真はなぜにこんなにハイキーなのか???)

ということで、今回は何事もなかったかのような、工作でもなんでもなかったわけですが、もともとあまり問題がなかったので、まあそのままといいますか・・・。

本体の色が黒いのは、きっと活性炭混入タイプだからだと自分に言い聞かせ・・・。

さて、次回は初級編から中級へ。いやちょっと気になっていることがあって・・・。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE