2010.08.25

E38

「夏休みの工作 その3?」E38

さて、夏休みもあとわずか、工作も佳境に入ってまいりました。

今回はなんと、ファンベルトの交換に挑戦?これは中級、いや上級かも?

少し前にエンジンからキュルキュルとかすかに音が。ディーラーに持ち込んで調べてみると、ファンベルトの劣化で交換が必要とのこと。ベルトを自動的にピーンと張るためのベルト・テンショナーも交換したほうがいいでしょうとのことで、お見積もり4諭吉!

確かにベルトを見ると裏の溝の部分に亀裂が多数。(@_@;)

放置して走行中に切れでもしたら、ファンが回らなくなりオーバーヒートするし、オルタネーター(発電機)も停止するから、エンジンも動かなくなる・・・。

しかし諭吉さんが4人も・・・。

で、部品はどのくらいで手に入るのだろうとヤフオクで調べてみると、ベルト自体はタイヤメーカーであるコンチネンタルの対応品7PK1629が3720円。工賃は自分でやればタダ。

実際、そんな作業がDIYで出来るのか?ベルト・テンショナーのことも気になるのですが、ここはイケイケのBOSSキューピー。とにかく危機的状況にあるベルトだけを手に入れてから、ゆっくり考えようと早速注文。

ファンの軸にあるプーリー直径を計ってくれとのことで、ものさしをあてようにも中央にはファンの軸があって測れまへんがな・・・。ということで上方から物差しを当て正確に(目視でだいたい)104mmを確認してオーダー。

本当に、そんな無謀なことをやるのか・・・・?

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE