2010.08.07

COLUMN

「記念日ではなくメモリアルデー」

今日も暑かったですねぇ~。夕方の空はなんとなく幻想的でした。市内を車で移動中でしたので、残念ながら写真は撮れず・・・。

今日は65年目の「広島原爆の日」でした。カープファンであることとは全く関係なく、やはり今日と9日は特別な日です。

戦争はやるべきではない。起してはならない。しかしそれは欲望と理性との永遠の戦いのようなもので、長い人類の歴史が「戦いの歴史」であったことは誰しも知る事実です。

100歩、いや1万歩譲って兵士同士の戦いを「愚かな人類」という種の持って生まれた災いとして許したとしても、非戦闘員を対象とした無差別攻撃はどうひいき目にみても許されるものではない。それはもちろん敗戦国だけが負うものではなく、戦勝国でも許されないことだと思います。

今年の記念式典には、国連事務総長や駐米大使も初めて参列しました。これに関してはいろいろな意見があると思いますが、いずれにしても前向きな1歩だと思います。

式典が始まってすぐに出勤した私は知らなかったのですが、某国営放送はこの歴史的な式典を早々に中断し、国連総長のスピーチのかわりに「ゲゲゲ」を放映したらしい。ありえない・・・。

さてそんな今日は、カープナインもくそ力を発揮してマエケンをサポートし、Gやん相手に勝利しました。

それを記念して、明日は帰郷します。(^_^;)

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE