2010.08.08

E38

「夏休みの工作 その2 エアエレメント交換」(E38)

よい子の皆さん、夏休みの宿題は進んでますかー?工作はしてますかー?(猪木風)

おじさんも夏休みですから、がんばってますよー!

今日は、「よい子の夏休み工作教室その2 エアエレメントの交換」です! (^_^;)

おじさんがこれまで乗り継いだ3台の車(すべて日産車)は、オイル交換やちょっとした合法改造(注:不法改造含む)や、オイル交換、車検前の純正へのマフラー交換など(爆)すべて自分でやっていたのですが、今回の車は購入してからずっとディーラー任せ。おじさんはただ乗るだけ・・・。

いや、いい音を求める旅の果てに、カーステレオの取り付けとスピーカーの入れ替えはやりました。でも、エンジン周りはこれまで全くのノータッチでした。

そんなおじさんも夏休みですので、前回に引き続きDIYにトライ!

ということで、お車メンテナンス初級編その2。今回は「エア・エレメントの交換」です。

まずは資材の調達から。ディーラーに注文するという手もありますが、今回はヤフオクにアクセス。ありました、マーレ製エア・エレメント、型番LX422 価格2680円。ちなみに近所のオート○ックスとかにはもちろん在庫してません。

2010080800.jpg

交換はいとも簡単。ボンネット左手前にあるエアフロメーターと一体となった箱(インテークBOX)の4箇所のクリップをはずしてばかっと開ければ、エレメントが顔をのぞかせます。

2010080801.jpg

取り出してみると、まあまあ汚れてます。新旧比較するとこんな感じ。

2010080802.jpg

BOXの中を覗くと落ち葉とかが・・・。これはどこの森を抜けたときのものなのか・・・(^_^;)

2010080803.jpg

そして購入した新品と入れ替え。作業時間は10分程度でしょうか?

2010080804.jpg

これでは多分、先生は「工作」とは認めてもらえないでしょうねぇ~。

交換した印象は、まずアイドリングが安定して、回転がぴたっと一定になりました。そのせいで微妙な振動も皆無になり、なんかエンジンマウントを入れ替えたような感じ。

アクセルをぐわーっとあけてゆくと差はほとんど感じないのですが、あの汚れの差程度では、286うまちから近くになるとあまり影響がないのかもしれません。

まあエンジンは、美味しい空気を一杯吸って、きっと喜んでいるはずです。よい子の皆さん、エンジンとおじさんのようなお年よりは、いたわりましょうね!

まだまだ、夏休みが続くなぁ~ (^_^;)

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE