2010.08.18

COLUMN

「自分で自分を褒めてあげたい!」

「お客様に喜んでいただくだけでなく 満足していただけること」

これは弊社の行動指針「お客様とは何か」の一節です。

日ごろは、ついつい喜んでいただいていることでこちらも喜んでしまって、お客様がどれほど満足されているかを推し量ることを忘れているような気がします。

ただ、たくさんの方に喜んでいただいていることは確かで、これは営業冥利、社長冥利に尽きます。お褒めていただけるまでには至らずも、あちこちでお喜びいただいている。

まあ、お客様からお褒めいただくなんて、よっぽどじゃないと・・・。

で、経営者ですから、日ごろから社員さんに感謝したりその技術や成長を褒めたりします。が、社員さんが私を褒めることはまずない。まあ社長なんか「よく出来て当たり前」ですし・・・。

普段でも叱られたり批判されたり、そういうことのほうが多い。「だからだめなんだ!」とか「どうしたの?」とか・・・。

そうだ、よくがんばったり、いい結果が出たりしたら、自分で自分を褒めればいいんですよね。よくあるアスリートのインタビューのように・・・。

「自分で自分を褒めてあげたい!」

でもたまにはやっぱり、誰かに褒めてもらいたい。「よくがんばったね!」と頭をなでなでして欲しい・・・。

と、いくつになっても大人になれない、おこちゃまぴゅっぴんBOSSでした。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE