2010.08.30
前照灯考察その2「モビーは?」
さて我が愛するモビーは1994年9月ドイツ連邦共和国バイエルン州にて製造。前回の「自動車前照灯の歴史」でいえばHIDになっているはずなのですが、当時の某国運輸省はまだHIDの認可をおろしていないため、日本仕様のモビーにはハロゲンランプが搭載されています。
バルブは、ロービームが 12V 55W H1、ハイビームが 12V 55W H7。
狸や狐が数多く徘徊する夜道を走ること日常の、宗教家でもある私としてはやはり、「もっと光を!」
でHID仕様に交換するという手もあるのですが、なにせコストが・・・当時、ディーラーやショップで聞くと、30諭吉から40諭吉といわれて、すごすご退散。車が買えるやん!
やむなく、以前の車でもやっていた高性能ハロゲンバルブへの交換となりました。今から10年ほど前のことです。
交換したのはPIAAの 55W→110W 4700K という仕様のもの。たしか2本セットで5000円くらいだったと思います。
*写真はイメージです。
交換後は明らかに白く明るくなり、数値ほど(55W→110W)ではないにしろ体感的には確かにこれまでの5割り増しの明るさになったと感じました。その後も球切れで同様の交換作業を一度行い現在に至る。
しかし時は流れ、時代は移り変わる。狐や狸だけだったのでよかったこの10年でしたが、「巡る、巡る季節の中で・・・♪」(古っ!)最近はこれに猿やイノシシまで加わって、まるで和製サファリパークの中の巡回ジープ状態っす。
「う~ん、もっと光をぅ!」 To be continued...