2010.09.26

COLUMN

「秋が来た。」

週末は予告どおり、田舎の氏神様の秋祭り準備で帰郷しておりました。

土曜日朝8時から(T_T)、氏神様周辺の山の草刈りブンブン。その後、歩いて移動して地鎮さまのお祭りの準備で、周辺の草刈りブンブン。その日がちょうど地鎮さまのお祭りだったのです。地域のみんなとお弁当を食べながらお神酒で一杯。

下山したのが午後3時ごろ。それから地区の草刈をしようという話に急遽なり、約1時間、またまた草刈りブンブン。終わった頃には、歩けないほど(嘘です、JAROさん)疲労困憊でした。

なぜ土曜日にそんなにいろいろやるのかというと、実は日曜日の今日は地元で「NHKのど自慢」の中継があり、地域のほとんどの方がこれを見に行くということで、いつもは日曜日の行事が土曜日と相成ったわけです。

ところで、今日の夜のニュースで、この時期に中国で、日中の報道関係の研究者や関係者が集まってフォーラムをやったそうです。すばらしい!

で、中国の大学教授か誰かが、「今回の日本の報道は、中国人の感情(!)に配慮(!)しないでなされたことが問題だ・・・」というような発言をされたらしいです。

なんという素晴らしさ!これが中国4000年の歴史なのですね!正直、神々しくて会話のはしごすらかかる気がしません。

日本では、よほどのことがない限り、報道対象の感情などに配慮することはない。一部のやりすぎワイドショーは別にして、報道とは取材に基づく事実の公開であるはず・・・。というのは、歴史の浅い日本人の、ぺらぺらの建前えでしかないのですね・・・。

そうそう、お隣の国に旅行などに行かれる方は、いつ予定外に自由が利かなくなるかわかりませんから、日程やその後の休暇にも十分な余裕を持ってお出かけください。なんたって、4000年の歴史のある国ですから!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE