2010.09.28

COLUMN

「売上・利益UPのための顧客満足と社員満足!」

週明けの昨日、草刈機による筋肉痛を抱えたまま、夜の同友会大学第5講に参加してまいりました。テーマは「売上・利益UPのための顧客満足と社員満足!」

これは経営者なら誰しも即効性のある処方箋が欲しいテーマ・・・。ですが、講習の内容からだけでは個人的には得るものはありませんでした。これまでさんざん学んできたことばかり。

しかも大きな問題点としては、激動する経営環境とそれにフィットさせる自社の「ビジネスモデル」の視点がまったくなかったこと。これでは本当に「傷に赤チン」くらいの効果しかありません。

それよりも気になったのは、ちょっと大きめの音量と「ジャパネットたかた」のTVショッピングを彷彿させる講師の方の話し方、声のトーン。

お疲れ気味の隙間だらけのガラガラポンの頭にはキンキン響きまして、寝たふりをして自己防衛をしておりました。(^_^;)

レポートは、早速今日の午前中に提出しましたよ。「鉄は熱いうちに打て!」関係ないか・・・。

同友会大学も前半戦終了。次回は来週末、「ギノー味噌」の田中社長による「変革と新市場挑戦」、楽しみです!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE