2010.10.12

COLUMN

CANON ZoomBrowser EX

皆さんは、写真画像のブラウジング・ブラウザにはどんなアプリをお使いですか?

私の場合は、通常の画像の場合はサクサク軽いLinar(Vre.1.6.4.0β)を使っていますが、デジカメ、特に50Dの画像のハンドリングには、CANON純正のZoomBrowserEXを使っています。

2010101201.jpg

◆Linar画面イメージ

デジイチではLAWではなくJPEGを使っていますが、4752x3168pixだと1ファイルあたり5~7MBくらいあって、Linarだと一覧表示はストレスあり。それに比べてZoomBroserは結構サクサク優秀なのです。撮影情報もバッチリわかりますし、へんなサムネイル・ファイルも残さない。

2010101202.jpg

◆ZoomBrowserEX 画面イメージ

ただこのソフト、CANON製デジカメにはタダでついてきてるのですが、それ以外では手に入らない。オフィシャルサイトで落とせるのは、アップデーターのみ。

実はノートPCがちょっと前に入れ替わって、ソフトを入れようと思ったら付属CDが見当たらない。ネットで見ても「ここにある!」とは書いていない。

しかしさすがはインターネット。探せばあるものです。

「PHOTO-FREEWARE.NET」

まずはここからかなり前のバージョンのフルバージョンを入手します。バージョンは2.2。言語は「English」となっていますが、起動すると日本語で表示します。

そして無事インストールできれば、今度はCANONのオフィシャルサイトから最新のアップデータをダウンロードします。

「CANON ソフトウェアダウンロード」

こちらは最新バージョンは、6.5.1(!)。重ねてインストールすれば出来上がり。

そうそう、このソフトは.NetFramework3.0を使っています。こいつが嫌いな方は・・・別のソフトをお使いください。

と、ここまで書いて、「周りでIXY持ってる人を探した方が早そう・・・」という外野の声が・・・。う、うるさいなぁ~もう。これは大事なブログネタなんだから!ってば。(^_-)-☆

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE