2010.10.06

Movies

Game of Death 邦題:死亡遊戯

国際的な犯罪シンジケートに一人立ち向かう青年の姿を描いた香港アクション作品。ブルース・リーの遺作として有名。監督は、「燃えよドラゴン」のロバート・クローズ。

当代の人気スターであるビリー(ブルース・リー)を取り込もうと、シンジケートのボスであるランド(ディーン・ジャガー)は、右腕のスタイナー(ヒュー・オブライエン)を送り込みますが、ビリーは相手にしません。

ビリーの恋人であり、人気歌手のアン(コリーンC・キャンプ)もシンジケートに付け狙われていました。そしてある日、二人はスタイナーに襲撃されます。

それでも、シンジケートに屈することのないビリーでしたが、映画撮影のクライマックスで事故が起こります。空砲のはずの銃には実弾が込められており、ビリーはその凶弾に倒れるのです。

1971年の初出演作品「ドラゴン危機一髪」で一躍香港のトップスターに躍り出たリーは、「ドラゴン怒りの鉄拳」「ドラゴンへの道」とヒット作を積み重ね、本作「死亡遊戯」の撮影がスタートします。

しかし、ハリウッドから合作作品のオファーが入り撮影は中断。大ヒット作「燃えよドラゴン」の撮影が行われます。そしてリーの急逝。残された撮りかけのフィルムと、代役数名を使って、「燃えよドラゴン」でメガホンをとったロバート・クローズが完成させたのが本作です。

mageofdeath.jpgということで、すべてのシーンが本人ではありませんが、エンディングの戦いのシーンは本人の出演ということで、いつもどおりのカンフー・ファイトを堪能することができます。

逆にそれまでのシーンは、そこに話を持っていくための伏線でしかなく、別人が演技するリーはさすがにぎこちなく、顔をわざと写さないようにしつつ、別のリーの表情が挿入された展開は、ちょっとイライラしたりします。

結局、「遺作」という表題込みで覚悟するか、記録的にリーの格闘技を楽しむかという2者択一を迫られる、結構厳しい作品。そういう訳からか、公開当時あまり話題にならなかったような記憶があります。

そういうことで、一般の方には出来の悪い70年代初頭の香港映画の一本でしかない。ブルース・リーのファンの方へ。

出演:ブルース・リー,ギグ・ヤング,ディーン・ジャガー,ヒュー・オブライエン,コリーン・キャンプ,ロバート・ウォール

監督:ロバート・クローズ 1978年

BOSS的には・・・★★☆☆☆

ブルース・リー/死亡遊戯 [DVD]

おすすめ平均:3.5
4本作単品でのデジタルリマスター版の発売は難しいのかな?
3とにかく我慢…
5名曲
5ゾクゾクします。
3これがちゃんと完成していれば!!

Amazon.co.jpで見る by Azmix
 

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE