2010.10.21

COLUMN

「地方からの挑戦」

雨の朝、すっかり秋の気配です。秋雨前線だそうですから。でも台風と前線にはさまれた奄美大島は歴史的な豪雨に見舞われました。被害が少ないことをお祈りいたします。そんな夜は2週間ぶりの同友会大学でした。

今夜は「地方からの挑戦」-農商工連携でお花とお酒のセット販売-と題して、金沢の「株式会社花とも」の女性社長、紀州陽子さんの講演でした。

10年に一度、いろいろと大きな仕掛けをしてこられた氏のお話は大変興味深かったですね。

なにより、成功した女性経営者に共通して感じるのは、女性としての「しなやかさ」と「したたかさ」です。

そう思うと、「男ってなんと単純なことか・・・」と思ってしまう。まあ、どちらもいいところ、悪いところがあるのですが、出来れば猪突猛進でありかつ緻密繊細、強靭でありかつしなやかでいたい。

まあ「二兎を追う者は一兎をも得ず」とも言います。それを実現するのは個人ではなく、組織なのかもしれません。

大学生ですから、高尚なお話のあとの帰りの車中では、ツェッペリンを大音量で聞きながら、9時のニュースも終わる頃に帰宅いたしました。「アキレス最後の戦い」最高!あー、お腹すいた!

ベスト・オブ・レッド・ツェッペリン ~リマスターズ
レッド・ツェッペリン

おすすめ平均:4.5
5マザーシップよりこっちがオススメ
5売ってはいけない!!!!!!
5結局、一番聞いているCD
5脅威のグルーヴ感
3選曲は素晴らしい。でも・・・

Amazon.co.jpで見る by Azmix

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE