2010.12.02
秋休みの工作 E38
皆さんの車には、ハイマウント・ストップランプは付いていますか?
車の後方左右にあるブレーキランプではなく、ちょうど真ん中のやや高い位置に付いているストップランプです。平成17年以降は装着が義務化されたのですが・・・。
で、わが愛車モビーは平成7年製。ですからハイマウント・ストップランプは付いていません。こんな感じ。
ところが、最近は付いていない車を探すのに苦労するほど。ほとんどの車に付いています。
寂しい、とても寂しい。仲間がいない。誰もいない・・・
しかも愛車モビーの左右のストップランプは、以前にもご紹介したとおり設計上の問題があり、数年前の交換後でもたまに付かない時がある。これまでそのせいで、追突されそうになったという経験はないのですが、これからもずっとないとは言えない。私、運転、下手だし・・・。
ということで今回は、愛車モビーのハイマウント・ストップランプ化に着手することと相成りました。
まずは部品探し。いつものヤフオクで、中古のパーツを物色します。そして見つけたのが、かつてマツダのセンティアに付いていたというハイマウント・ストップランプを1000円で入手。メーカーはスタンレーです。
とりあえず付いていた電球を新品に交換し、解体の際に切られたケーブルにオスメス・ジョイントを取り付けます。
一方のつなぎ口は、既存のブレーキランプの配線につなげばいいのですが、こちらはポジションとかバックランプとかのアッセンブリー・ユニットに10本ほどの線で繋がっています。
テスターを使ってストップランプの配線を探し出し、配線取り出し用のカプラをつけて結線します。見つけるのは簡単。ブレーキを踏んだ状態で、アースとの間に12Vがかかる線を探せばいいだけですから。
片方のランプから電源を分岐したので、そちら側だけ暗くなるのではと心配しましたが、気になるほどではありませんでした。まあ、なんかあってもリレーをかませば済む話ですが・・・。
ということで、わがモビーも現代風の車の仲間入り。ブレーキを踏まなければ、その存在もわかりませんが・・・
踏めばほら、ご覧のとおり!今風のモビーに変身です。
流行のLEDはこの車に似合わないとの判断で、昔ながらのランプにしたのですが、いかがでしょうか?
これで、安心して急ブレーキをかけられます。ってか、それは危ないからやめよう・・・。(@_@)