2010.12.10

COLUMN

同友会大学、閉校。

今夜は今期の同友会大学最終講、第10講がありました。

2010120902.jpg「中小企業の未来と私たちの課題 ~新時代は経営者の覚悟によって開かれる~」と題して、愛媛同友会代表理事の大栄電機工業の大野社長の講座でした。

「リーマンショック」による大不況の荒波から、今まさに抜けようと奮闘する姿に、経営者としての共感と、また経営の基本であり同友会の理念でもある「経営者の責任と覚悟」「自社の社会的存在意義」の大切さをあらためて痛感する、閉校講座にふさわしい内容でした。

半年に渡り、10回を数えた同友会大学。今期は全出席で、これまでレポートも全提出済み。あとは今回のレポートを提出し、全体の講座を終えてのレポートを提出すれば、無事卒業。

でも、人生にも経営にも卒業はないのですよね!

いつでも1年生。斎藤祐樹に負けないように、おじさんもがんばります!(^_^;)

明日はサイトのオープンが2件。明日もタイトな一日になりそうです・・・。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE