2011.01.21

POPS

「ホテル・カリフォルニア」

夕べのSong to Soul(BS-TBS)は、イーグルスのホテル・カリフォルニアでした。ドン・フェルダーが若いのに、ランディ・マイズナーがすっかり老けてたのにはびっくり!そして東京公演もあるんですね!いいなぁ~首都圏の方は・・・。S席、12000円!

このブログでも取り上げたことのあるこの曲。ロックと言うよりはポピュラーファンの多くの方にとっては、イーグルスの代表作ですよね。たしかにこの曲のせいで、彼らにかかったプレッシャーはそれはそれはすさまじいものだったようで、次の「Long Run」を難産のうちに産み落として彼らは解散してしまいます。

中学~高校の頃、憧れたカリフォルニア。ベーやんも歌ってました。

同じようにカリフォルニアに憧れた彼らがみた、「夢のカリフォルニア」。スタインベックほどではないにしても、それは夢を求めて西へ西へと旅進んだ人たちの終焉というよりは行き止まりだったのです。

ホテル・カリフォルニア
イーグルス

おすすめ平均:5
570年代を象徴する歴史的名盤
5風格漂う定番
5わが青春時代

Amazon.co.jpで見る by Azmix

 

 

 

 

 

 

 

激寒の夜に、それでも再びカリフォルニアに憧れて・・・

それにしても、ジョー・ウォルシュ、かっこええわー (@_@)

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE