2011.02.05

COLUMN

「40年ぶりの同窓生たち」

今年のお正月に、中学時代の同窓会がありました。これまで何度か開催されたのですが、スケジュールの都合がつかず今回初めて参加。ほとんどの方々が40年近くお会いしていない方々ばかりでした。

20110102-friends.jpg

(さて、私はどこでしょう?)

恩師の先生がたをはじめ、たくさんの同窓生が参加していましたが、結構地元に暮らし方も多いのにちょっとびっくり。

というか、高校卒業後ずっと郷里を離れている私のほうが例外的存在の一人なのですが・・・。

盃を酌み交わしながら、あの頃の話に盛り上がれば、消えかけていた若かりしの記憶がもわーっと蘇ってきました。あのころのままの人もいれば、見まごうような人もいて、でもみんないい顔の大人になったなぁ~。

生まれ育った場所、ともに学び遊んだ友というのは、人間形成の根幹をなすものだと改めて思いました。

そして、素晴らしい人たちとそういう時代を過ごせてきたことに、深く感謝します。

みんなに負けないように、まだまだ頑張らねば・・・(*^_^*)

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE