2011.02.19

Movies

THE GAME 邦題:ゲーム

ふとしたことから参加した「ゲーム」により、とんでもない事態に巻き込まれる男を描いたサスペンス映画。

サンフランシスコで、父の残した莫大な遺産により投資家として成功していたニコラス(マイケル・ダグラス)。48歳になる彼は、妻と離婚後は大邸宅に一人住み、仕事だけに没頭する日々を過ごしていました。

the_game.jpg48歳と言えば、父が投身自殺した年齢。その日、久しぶりに弟のコンラッド(ショーン・ペン)とレストランで再会したニコラスは、彼から「CRS」という会員クラブの招待状をプレゼントされます。

商談中に偶然「CRS」のオフィスを見つけたニコラスは、疑心暗鬼のままオフィスのドアを開けます。応対したファインゴールド(ジェームズ・レブホーン)からは、ただのゲームだという説明を受けたのみ。そのまま入会のための検査を受けた彼は、帰宅後、庭に横たわるピエロ人形を見つけます。

庭に倒れたピエロを見て頭をよぎる父の死体。テレビを観ていると、ニュースキャスターが彼に話しかけてきます。

翌日、レストランで待ち合わせをする彼は、ウェイトレスのクリスティーン(デボラ・カーラ・アンガー)にワインをぶちまけられます。「彼女を逃がすな」というメモをウェイターから手渡され、彼女を後を追いますが・・・。

なかなか面白い映画でした。結末を知ってしまうとそれまでなのですが・・・。私など、マイケル・ダグラスを見ただけで、何か起こりそうだと勝手に思ってしまうし、ジョーン・ペンの怪しげな演技がそれに拍車をかけます。

シーン自体は、一体何が起こっているのか、理にかなわないままにどんどんとテンポよく展開し、あっという間の140分間。そして迎えるエンディング。このあたりは、デヴィッド・フィンチャーにやられたな!って感じ。

それにしても、740E38(750)って、大富豪の乗る車だったんですね!?(^_^;)

評価は私の愛車が出てるから・・・ではありませんので、あしからず。

出演:マイケル・ダグラス,ショーン・ペン,デボラ=カーラ・アンガー,ジェームズ・レブホーン,ピーター・ドーナット,キャロル・ベイカー,アンナ・カテリナ,アーミン・ミューラー=スタール

監督:デヴィッド・フィンチャー 1997年

BOSS的には・・・★★★☆☆

ゲーム [DVD]

東宝ビデオ
2000-12-21
Amazon.co.jp ランキング: 10494位


Amazon.co.jpで見る by Azmix
 

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE