2012.01.16

Movies

Swordfish 邦題:ソードフィッシュ

コンピューター・ウィルスを利用して大金を強奪しようとする犯罪アクション。649本目の映画投稿です。

かつては帝王と呼ばれた天才ハッカー、スタンリー(ヒュー・ジャックマン)のもとに、ジンジャー(ハル・ベリー)という謎の女性が現れ、ある仕事を持ちかけます。

Swordfish01.jpgかつてDEA(麻薬取締局)の極秘作戦「ソードフィッシュ」のために作ったダミー会社が残した予定外の巨額の裏金95億ドルを、コンピューターのハッキングで奪おうというもの。リーダーは謎の男ガブリエル(ジョン・トラボルタ)でした。

一方、ロスアンゼルス空港で逮捕され、取り調べ尋問中に殺害された大物ハッカー、トーバルズ(ルドルフ・マーチン)の事件を捜査していたFBI捜査官ロバーツ(ドン・チードル)は、かつてその手で逮捕したスタンリーにたどり着きます。

その逮捕がもとで、別れた妻に最愛の娘ホリー(キャムリン・グライムス)の親権を奪われ接見禁止命令を裁判所から受けた彼は、娘を取り戻すため予測不能の「思い込み=ミスディレクション」の罠にはまっていきます。

今は亡きジョン・トラボルタが悪役で活躍するアクション作品。600台のカメラを使ったバレットタイム(マシンガン撮影)による大爆発シーンが、のっけから観るものを圧倒します。

Swordfish02.jpgとにかく荒っぽい演技が多いのに、カメラワークがすごくいい。ちょっとしたシーンも、よく考えて撮影されています。

そしてスタイリッシュ。これって、私の場合、特に犯罪映画ではとても大事。

スタイリッシュなトラボルタに知能犯のヒュー・ジャックマンの相性もぴったり。そして彼女の出演作品では最もセクシーなショットの見れるハル・ベリーの3人は、それぞれが引き立てあうグッドなキャスティングです。

「007 ダイ・アナザー・デイ」では、さほどいい女だとは思わなかったのですが・・・(^_^;)

二転三転する展開も、ただのドッカンバッタンの映画に終わらせていない大きな要素。私たちも「思い込み」でまんまとミスリードされます。

サタデーナイト・フィーバーでブレイクしたジョン・トラボルタの残した作品でも屈指の見ごたえのある作品です。

一般的には★3つかもしれませんが・・・

出演:ジョン・トラボルタ,ヒュー・ジャックマン,ハル・ベリー,ドン・チードル,ヴィニー・ジョーンズ

監督:ドミニク・セナ 2001年

BOSS的には・・・★★★★

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE