2012.03.01

Movies

邦題:夜霧よ今夜もありがとう

石原裕次郎、浅丘ルリ子の2大スターでお届けする青春歌謡アクション。663本目の映画投稿です。

外国航路の船員である相良(石原裕次郎)は、久しぶりに横浜に戻るや否や恋人の秋子(浅丘ルリ子)に電話でプロポーズします。しかし喜び急いで約束の教会に向かう彼女は、途中交通事故にあってしまいます。

yogiriyo.jpg4年後。相良は船を降り、ナイトクラブを営むかたわら、海外への「逃がし屋」をしていました。

ある日、グエンと名乗る男(二谷英明)とともに、探し続けていた秋子が店にやってきます。祖国で革命が起こり、今すぐにでも密かに帰国しなければならない彼は、相良にシンガポール行きの密航船を探すように頼みに来たのでした。

秋子に裏切られたと思った相良は、依頼を断ります。しかし秋子は、毎晩のようにクラブに通い続けます。

やがて本国の反グエン派から依頼を受けた組織のボス佐伯(二本柳寛)らがグエンを探し始め、彼らの窮地を知った相良は船を捜すことを約束します。

佐伯たちの捜索を逃れて教会に逃げ込んだ相良とグエンと秋子。そこで秋子の過去を知ることになります。

「夜霧よ今夜もありがとう」と言えば、おじさんたちが通うカラオケスナックでは、1度ならず耳にしたことのある曲ですよね!あの曲がテーマソングとなった本作は、基本的にはアクション映画。

まあ物語の展開としてはゆるいところも多々ありはしますが、若い二人の活躍する青春ドラマでもありますので、おおらかな気持ちで楽しみましょう。

はたしてグエンは無事日本を離れることが出来るのか?相良と秋子の恋の行方は・・・。
出演:石原裕次郎,浅丘ルリ子,二谷英明,高品格,郷英治,梶芽衣子,佐野浅夫,鈴木瑞穂,内田稔,二本柳寛

監督:江崎実生 1967年

BOSS的には・・・★★★☆☆

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE