2012.07.01

COLUMN

88歳のお誕生日

今日は父の88歳のお誕生日でした。

叔母である父の妹と私の妹夫婦を招いて、自宅でお誕生会。いや、ただの食事会ですが・・・。

2012070101.jpg

庭に咲く紫陽花も満開で、父のお誕生、長寿をお祝いしているようでした。

2012070102.jpg

先日、足の痛みで歩行もままならなかった母もずいぶん回復して、玄関に飾られた彼女の生け花も、夏の風情でした。

2012070103.jpg

生け花に思う「引き算の美宇」については、いずれまたゆっくりと・・・。

ところで今日は、「半夏生」ということで、「たこを食べて元気に夏を迎えよう!」の日かと思っていたら、どうも野良仕事をしてはいけない日らしい。

午前中、小雨の降る中、父のお願いで自宅周りの草刈をしたり、終わった野菜の畑を「ポチ」で耕したりしてたら、お誕生会にやってきた叔母にずいぶんと叱られてしまいました。

って、そんな事言われても、父の頼みだし、毎日どころか毎週も帰省はままならないし・・・。

ということで、軽い肩慣らしということで許していただき、また蛸はオードブルでしっかりいただきました。

夕方にはすっかり空も晴れ上がり、「もう梅雨明け?いよいよ、夏?」と思ったのですが、来週一週間は天気がぐずつくようですね。

いずれにしても、これからは体には厳しい日々がやってきます。体調に気をつけて、大好きな夏を乗り越えましょう!えっ?夏は嫌いですか・・・そうですか・・・。(@_@)

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE