2013.01.21

COLUMN

帰郷、そして日帰り帰郷。

今日はお休みをいただき、親類の葬儀参列のために帰郷しておりました。

週末、帰省して畑仕事や栗の木の剪定などをしたのですが、訃報が入り、礼服に着替えるために日曜日夜に一旦高松に戻り、今朝早く再び帰郷でした。

今年で100歳になる父の従兄弟。かつて太平洋戦争の頃は憲兵をしていたという、寡黙でまじめな人でした。100歳ですから、大往生ですね。やはりうちの家系は長生きの家系なのかな?

初七日まで済ませて、夜に雨の高松に戻りました。

命の尊さ、生かされていることへの感謝をあらためて感じた一日でした。

でも私自身はちょっと風邪気味。喉がイガイガ、微熱で軽い頭痛もします。暖かくして、早めに寝ます。風邪は万病の元!っていいますもんね。

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE