2013.02.06

COLUMN

頼れる相棒。

今日は、朝から某施設のサイト掲載用写真の撮影でした。あいにくの天候だったので内観だけでしたが、活躍したのはこのレンズ、シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM。

2013020601.JPG超広角ズームで、広角側は8mmから。といっても、いわゆる魚眼ではありませんので、あおりはありますがある程度絞り込めば周辺減光もなく、特に狭い室内の撮影では威力を発揮します。

風景写真の場合は、スケール感は出ますが逆に主体がぼやけるのが超広角レンズ。でも、主体にぐ、ぐっと寄ると、なかなか面白い写真になります。望遠側の16mmにすれば、F値は暗いですが普通の広角として使えます。

似非カメラマンDebutをもくろむ小生ですが、腕の無いものは機械に頼ります。(^_^;)

サイト自体は、3月末オープン予定です。お楽しみに!

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE