2013.03.02

Movies

邦題:踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

TVシリーズで大ヒットした警察ドラマの映画化作品第2弾。752本目の映画投稿です。

すっかり観光地となってしまったお台場にある湾岸署では、今日も道案内や迷子の対応など交番並みの煩雑な日常業務に追われていました。

odoru2.jpg一方、青島(織田裕二)は連続女性暴行事件を追い、恩田(深津絵里)はスリ事件の捜査に当たっていました。

ある日、管内でとある会社の役員が貼り付けにされ殺害されるという猟奇事件が発生します。

早速、警視庁捜査一課が湾岸署内に捜査本部を設置し、本庁初の女性管理官として沖田警視正(真矢みき)が着任し、室井警視正(柳葉敏郎)がサポート役でやってきます。

青島たち所轄の刑事たちも、所轄の事件はそっちのけで本庁の捜査の手足として指示を受けます。

新たに警視庁は監視カメラシステムを導入しますが、その監視網をあざ笑うかのように第2の殺人事件が発生、室井は責任を取って監視カメラシステムの監視室に軟禁状態となります。

TVシリーズは全く見ていなかったのですが、正直面白いです。基本プロットは難解な犯罪とその捜査、犯人を追い詰めるという刑事物なのですが、主人公の青島を中心にした所轄の面々のコミカルな演技を楽しみながら捜査は進みます。

本作ではまた、所轄対本庁という構図がわかりやすく感情移入できるようになっていて、まるで水戸黄門を見ているよう。

一方の犯人たちへの憎悪は抑えられ、犯人像はこれも甲殻機動隊の「笑い男」をモチーフに現代的にしたような設定で目線を固定することなく、テンポ良くエンディングに向かいます。

まあ、TVシリーズからの展開ですから、どうしても映画としてはB級的な小話を残さざるを得ませんが、TVシリーズを全く見ていない私でも十分楽しめる作品に仕上がっています。

まあ突っ込みどころはあれこれありますが、それはそれでよしとしましょう。そもそも、5つ★など狙っていない作りをお楽しみください。

もちろん、シリーズファンの方は必見ですね!

出演:織田裕二,柳葉敏郎,深津絵里,水野美紀,ユースケ・サンタマリア,いかりや長介,北村総一朗,小野武彦,斉藤暁,小泉孝太郎,真矢みき

監督:本広克行 2003年

BOSS的には・・・★★★☆☆

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE