2013.07.08

COLUMN

近況報告

おはようございます。今日も高松は真夏日になりそうですね。

我がカープが4連敗を重ねていたこの週末、父のサービス付き高齢者住宅(サ高住)への転居が終わりました。母は今週に転院してリハビリに専念し、その後父に合流する予定です。

この1カ月余り、毎日のように徳島に帰省し、母を見舞い父の食事の面倒を見てきましたが、そんな大役から解放される一方で、他に彼らに今してあげられることがあるのではないかという疑心暗鬼が付きまといます。

夜、はじめて無人の実家の玄関の鍵を閉め帰高する時は、胸の締め付けられる思いでした。いや、私以上に家を離れる父の胸中は、さぞ無念だったのではないかと思います。

二人のいくばくかでもの健やかな日々を祈りつつ、彼らに対してできるだけのことをし、自分は自分で信ずるところをまっすぐに励むことが、今の自分にできる精一杯の事かなと思っています。

写真は、主のいなくなった実家の庭先に咲く花です。

20130708.jpg

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE