2013.12.17

Movies

邦題:電車男

ネット上の巨大掲示板「2ちゃんねる」から生まれた実話を映画化した恋愛ドラマ。807本目の映画投稿です。

秋葉系ヲタク青年=電車男(山田孝之)は、ある夜電車の中で酔っ払いに絡まれた女性(中谷美紀)を助けます。

dennsha.jpg彼女に恋心を抱き始めた彼は、お礼にと贈られた「エルメス」のカップのお返しに彼女を食事に誘うことを思いつきますが、生まれてこの方23年間、恋愛経験ゼロの彼はどうしていいのかわかりません。

そこでネット掲示板の住人たち(国仲涼子,瑛太,佐々木蔵之介,木村多江,岡田義徳,三宅弘城,坂本真)に助言を求めます。

なんとか食事の約束を取り付けた電車男は、彼らのアドバイスでメガネをコンタクトに変え、美容院に行き、ブランド物の洋服を買い、行ったこともない素敵なレストランをチョイス予約します。

そしていよいよその日がやってきます。

人との直接の関わりが苦手で、パソコンやネット上のやりとり、アニメやフィギュアと関わって生きることを良しとする人たちを、「オタク」と呼びます。

本作はどういう一人の若者が、ふとしたことで一人の女性と出会い、彼の住む世界であるネット上のやり取りから情報や勇気を得て、恋愛を成就してゆくという物語。

もちろん「オタク」ではなくても、恋愛と言うのはなかなかきっかけもなく、また相思相愛になることも難しく、そして長く続くことも難しいものです。

しかしそこに身をおくことで自分自身を見つめなおし、考え行動し、たとえ失恋を繰り返してもそこから何かを学ぶことは、人としての成長には欠くべからざるものです。

そういう恋愛一般論ではなく、あくまでも「オタク」の恋愛を応援する映画であり、恋愛ドラマから言えば「いろはのい」的な物語ですから、あまり深く考えず、ひとつの若い恋の姿を堪能いたしましょう!

出演:山田孝之,中谷美紀,国仲涼子,瑛太,佐々木蔵之介,木村多江,岡田義徳,三宅弘城,坂本真,大杉漣,西田尚美

監督:村上正典 2005年

原作:中野独人

BOSS的には・・・★★☆☆☆

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE