2015.08.23

Movies

Moonraker 邦題:007 / ムーンレイカー

007シリーズの実質2代目、ロジャー・ムーアの4作目にしてシリーズ11作目のスパイアクション映画。889本目の映画投降です。

アメリカからイギリスへと空輸中のスペース・シャトル「ムーンレイカー」が、何者かによってハイジャックされ強奪されます。

Moonraker.png大臣から捜査を依頼された英国情報部は、007(ロジャー・ムーア)を任務に当てます。

M(バーナード・リー)の指示を受けアメリカに飛んだボンドは、独力で宇宙センターを開設し、NASAに協力してスペース・シャトルを開発・製造している科学者ドラックス(ミシェル・ロンダール)を訪ねます。

彼の施設でNASAの研究員として研究に従事する女性科学者ホリー(ロイス・チャイルズ)と出会ったボンドは、その夜ドラックスの書斎に侵入し事件の鍵と思われる資料を見つけます。

資料の中にあったガラス店を訪ねてベニスに飛んだボンドは、実はCIAのエージェントだったホリーと再会。しかしドラックスの指令を受けた殺し屋に襲われ、なんとか脱出しますが、彼女は行方不明となってしまいます。

相変わらず出会った女性といちゃいちゃしながら、どんどんと真相に迫ってゆくボンド。スパイアイテムとしては、腕にはめる毒矢とかマイクロ・カメラなどが出てきますが、ミサイルが発射できるボートなどは、だからどうした装備のたぐい。

人類初の月着陸から10年。ボンドもついに宇宙にまで飛び出してゆきます。というのが、なんなんでしょうねぇ~な内容です。

お決まりのエンディング近くでは、とってももろい敵の崩れようなど、そろそろシリーズも佳境?自作より監督が、ジョン・グレンに代わったのもうなずける作品でした。

やっぱりスパイ映画は、ハラハラドキドキがないとね・・・

出演:ロジャー・ムーア,,ロイス・チャイルズ,ミシェル・ロンダール,リチャード・キール,コリンヌ・クレリー,バーナード・リー,ジェフリー・キーン

監督:ルイス・ギルバート 1979年

原作:イアン・フレミング

BOSS的には・・・★★★☆☆

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE