2016.03.24
Men in Black 2 邦題:メン・イン・ブラック2
地球で暮らすエイリアンたちを監視する最高機密機関「MIB」の活躍を描くシリーズ続編です。915本目の映画投稿です。
捜査官K(トミー・リー・ジョーンズ)とJ(ウィル・スミス)が、地球の危機を救ってから5年。Kは引退し、Jは今やMIBでもエリート捜査官となっていましたが、なかなかパートナーに恵まれず、パグ犬エイリアンのフランク=エージェント(F)を相棒に任命される始末。
そんなある日、セクシーランジェリーモデルに化けた宇宙一凶悪なカイロシアン星人のサーリーナ(ララ・フリン・ボイル)が、強力なパワーを秘めた「ザルダンの光」を求めて地球にやってきます。
MIB本部を襲撃し乗っ取りに成功した彼ら。一方、難を逃れたJは、本人の希望でMIB時代の記憶を消し、田舎の郵便局で働くKを訪ねます。実は25年前、カイロシアン星人に追われて滅んだザルタンの王女から「ザルダンの光」を託されたのが捜査官Kだったのです。
記憶を取り戻したKとJは、善良なザルタン星人ベンの殺害現場を目撃したローラ(ロザリオ・ドーソン)の持つブレスレットに秘密が隠されていることを突き止めますが・・・。
大ヒットとなった前作「メン・イン・ブラック」の続編です。
前作のエンディングでは、確かにKは引退しますが、Jはリンダ・フィオレンティーノ扮するLと組んだはず・・・
が今回はそれではお話が展開しないからか、Lは元の検視官の仕事に戻りたくて記憶を消したということにして、再び千両役者のトミー・リー・ジョーンズが登場します。
続編を想定していなかった前作の大ヒットの肝となったハイスピード・ドタバタ劇はさらにパワーアップ。というか、パワーアップしすぎて、ちょっと笑いがついていかない状態。ヒロインのロザリオ・ドーソンは鼻孔の非対称が気になる美女ですが、いまいち親近感を持てないままにエンディングを迎えます。
前作を見て出演を熱望したというマイケル・ジャクソンもエイリアン役でちらっと出ますが、逆に違和感ありありとなってしまいました。
ということで、ちょっと老けてしまったKと初々しさの無くなったJの光速コメディはいまいち。それでも、3作目へと続きます。
出演:トミー・リー・ジョーンズ,ウィル・スミス,リップ・トーン,ララ・フリン・ボイル,ロザリオ・ドーソン,ジョニー・ノックスヴィル
監督:バリー・ソネンフェルド 2002年
BOSS的には・・・★★☆☆☆
もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」