2016.11.28
The Rookie 邦題:オールド・ルーキー
ベストセラーとなった、35歳でメジャーリーグ・デビューを果たした男の実話小説の映画化作品。924本目の映画投稿です。
テキサス州ビッグ・レイク。幼いころからメジャー・リーガーを夢見て、一度はプロの門をたたいたけれど肩を痛め、今では高校の教師をしているジム・モリス(デニス・クエイド)。35歳になる彼は、同じく教師の妻ローリー(レイチェル・グリフィス)や子供たちに囲まれて平穏な日々を過ごしていました。
指導中にたまたま全力投球で剛速球を投げたことで、若き日の夢が再び湧き上がってきます。負け続けるだらしない生徒たちに明確な目標を与えようと、チームが地区優勝したらプロテストを受けることを約束します。
チームは連勝に連勝を重ね、ついに地区優勝を果たします。約束だけは果たそうと、妻に内緒でプロテストを受けたジムでしたが、160キロ近い剛速球にスカウトは目を見張り、見事合格してしまいます。
ローリーはプロ入りには反対でしたが、8歳の息子ハンター(アンガス・T・ジョーンズ)が野球をする父を誇らしく思うのを見て、心が変わります。
早速ジムはマイナーリーグ契約しますが、安い給料のうえ家族と遠く離れて移動移動の日々に挫けそうになります。
実話を基にしたスポーツ・ヒューマン・ドラマ。35歳でメジャーデビューと言うのは確かにすごいのですが、かつてドラフト1位でメジャー入りしただけの実力を持った人物の物語です。
しかも、主人公演じるデニス・クエイドが決して投手経験があるわけでもないので、映像からはリアリティは伝わってきません。その昔でしたら、ケヴィン・コスナーあたりが演じたのでしょうか?まあ、あの作品も(F.O.D)決して名演ではありませんでしたが・・・。
ただそういう目で見ずに、父親との確執や戸惑いつつも応援してくれる家族などとのやり取りをしっかり見れば、なかなか細かいところまで気配りできたいい映画です。実話ベースとはいえ、そのあたりはある程度脚色もされてますしね。
野球好きの方だけでなく、普通のヒューマンドラマとして。本人も審判役でカメオ出演してます。
出演:デニス・クエイド,レイチェル・グリフィス,ブライアン・コックス,ベス・グラント,ジェイ・ヘルナンデス,アンガス・ティー・ジョーンズ,リック・ゴンザレス
監督:ジョン・リー・ハンコック 2002年
BOSS的には・・・★★☆☆☆
もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」