2016.11.20

Movies

The Shaolin Templeu 邦題:少林寺

あらゆる武術のルーツと言われる少林拳による、少林寺僧侶と悪政を敷く将軍の兵たちの戦いを描いたアクション映画。923本目の映画投稿です。

随時代末期。ワン将軍とリー将軍が激しく対立する中、崇山の麓にある少林寺は聖地として人々に尊敬と畏怖の念を持ってあがめられていました。

Shaolin-Temple.jpgある日その少林寺の門前に、一人の少年が瀕死の状態で転がり込んできます。少年の名は小虎(リー・リンチェイ)。僧侶たちの献身的な看護のもと、小虎はみるみる元気を取り戻してゆきます。彼は、人々を奴隷として酷使するワン将軍によって父を殺され、命からがら逃げてきたのでした。

元気になった小虎は寺男として働く一方、父の復讐のために曇宗和尚(ユエ・ハイ)に拳法の教えを願い出ますが、正式な僧にならなければ教えられないという掟がありました。意を決して修行僧として仏門に入りますが、初歩的な型ばかりの繰り返し。兄弟子たちのような高度な技を身に付けるには何年かかるかわからず、業を煮やした小虎はついに寺を飛び出してしまいます。

ジャッキー・チェンと共にカンフー映画の代表的スターとなったジェット・リーのデビュー作です。コメディタッチと甘いマスクで特に女性に人気のあるジャッキーとは異なり、シリアスな格闘技が持ち味の彼のその後の活躍の片りんを見ることのできます。

それもそのはず、中国全国武術大会で5年連続個人総合優勝という快挙を成し遂げた身体能力をひっさげての出演です。ただ本作出演時にはまだジェットと言う名前では無く、クレジットは李連杰(リー・リンチェイ)となっています。

また当時の少林寺には武術をこなせる僧はおらず、中国や香港、日本からもいわゆる近代少林寺の格闘家が呼ばれて出演しています。

相手を確実に倒すというよりは、見せる武術的な要素が盛りだくさんではありますが、スピード感や全身を使った演技は迫力満点。世界中で少林寺、あるいは少林拳のブームの火付け役となります。

全体的には香港と中国映画界初の合作ということで、あれこれそれなりのカットもありますが、物語や展開、細かい演技や脚本には目をつむって、ひたすら早送りで舞い踊るような少林拳をご堪能ください。

出演:ジェット・リー,ティン・ナン,ユエ・ハイ,ユエ・チェン・ウェイ,チー・チュアン・ホワ,フー・チェン・チァン,チャン・チェン・フー,ファン・クァン・チュアン

監督:チャン・シン・イエン 1982年

BOSS的には・・・★★☆☆☆

もっとムービー・アーカイブスはこちら >>> 「ムービー・インデックス」

INDEX

CATEGORY

ARCHIVE